B.C Works BLOG 【木製バットのB.Cワークス】 bcworks.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

B.C ワークス代表 藤本英樹のWithSie(ウィズシー)な日々


by bc-works
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

B.Cファンゴ アールモについて Vol.3


お盆休みは楽しく過ごせましたでしょうか?
まだまだ暑い日が続いておりますので、
お体には気を付けてお元気にお過ごしくださいね!

さてさて、再び前回の続きになりますが、
わたくしB.C ワークスのノックバット
B.Cファンゴ アールモについてお話をさせて頂きたいと思います。

B.Cファンゴの大まかな骨組みと言いましょうか…
試作品第二号の原型の原型が出来上がり、
いよいよ一番肝心な型作りが始まります。

ここから1年かけて今の型が出来上がるのですが、
楽しく長い道のりとなりました。

B.Cファンゴ アールモは、B.C ワークスとしての理念である
『Dedicate for Player』 "全てのプレーヤーに捧げる" を基に
【Dedicate for Knocker】 "全てのノッカーに捧げる"
というコンセプトを掲げて製作を開始しました。

ノッカーの方にも色んな打ち方があります。
振り方、ボールの上げ方なども人さまざま…
ということは好みの長さやバランスも違います。

色んなタイプのノッカーに対応できる
まずは基となる3タイプのモデルを作ろうと思い、
様々な型を作りテストを繰り返しました。
f0341710_0422482.jpg

ノックバットという性質上、極端に形状を変えることが難しく、
限られた部分を細かく修正しバランスを整える作業を繰り返し行いました。

少し形状を変えては試打テスト。
さらに少し形状を変えては試打テスト。
おかげさまで私のバットコレクションはかなり増えました(笑

最初のうちは朴+メイプル素材の合板ノックバットと、
一本木のノックバットと同時進行して型作りを行っていたのですが、
あまりにもサンプルを作る本数が増え過ぎまして…(汗

このままでは出来上がるまでに何年掛かるかわからない…
ということで一先ずは朴+メイプル素材の合板ノックバットに絞りました。
かといって一本木ノックバットを辞めた訳ではございません。

一本木ノックバットの方は現在製作中で、
間もなく最終のテストサンプルが出来上がってきますので、
こちらの方も出来上がり次第ご報告させて頂きます。

作れば作るほど、最後の方は、
「ここをこうすればこうなるかな…」というのが
うっすらと分かっていくのが楽しかったですね。

ほんの少し形状を変えるだけでバランスが変わる…
もちろん解っていたことなんですが、
作れば作るほど、さらに木製バットの魅力にはまってしまいました(笑

様々なサンプルを製作し、繰り返しテストを行い約1年…
f0341710_1124045.jpg

いよいよ
B.C ワークスのノックバット第一弾
B.C FUNGO Armo 【B.Cファンゴ アールモ】が出来上がります。

長々お付き合いいただきありがとうございます。
ということで次回最終Vol.4へと続きます…


by B.C Works フジモトヒデキ
B.C Works NIKKI
B.C Works Instagram
B.C Works Twitter
B.C Works facebook
B.C Works Tumblr

[PR]
by bc-works | 2016-08-18 06:07 | B.C ワークスのバット | Comments(0)